食後に、お茶で口をすすぐ。
そう言うと、少し昔っぽい健康法みたいに聞こえる。
でも、緑茶に含まれるカテキンには、歯周病に関わる細菌を抑える働きがあるらしい。
昔からの習慣みたいに見えて、口の中ではちゃんと意味がある。
強くうがいをする必要はない。少し含んで、歯のあいだや舌の上を通す。
うがいというより、口の中を通過するくらいでいい。
知り合いに、お茶屋さんの息子がいる。
彼が「歯医者に行ったことがない」と言っていた。それが本当にそのおかげなのかは分からない。
でも、その話を聞いてから、食後の一杯が少しだけ違って見える。
だから今日も食後に口をすすぐ。
砂糖の入っていない緑茶で。
自分は Steve Harrison のペン立てを湯呑として愛用しています。